ロシア 留学

ロシアの日常 России Ежедневнии

ロシア留学での日々をポエムテイストでお届けします。

ロシア留学15日目


ダー? ダー。ダーダーダー ダッダダー? ダダッダー ダー
こんな会話しか出来ていない。お前はそれでいいのかと自分に問いたくなる留学15日目です。
最近体が異常に重く、朝起きるのが大変辛くなって来ました。思い当たる節がありすぎてどこを改善したら良いのか分からないのですが、とりあえずジャガイモだけを食べる食生活は改めたいと思います。

くだらんブログを書き始める前に

日本時間4月14日夜から今もなお続く熊本の大震災に関して
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、どうか1人でも多くの命が救われて迅速な復旧と復興が行われますことを願っております。

学校から帰ってきてニュースアプリを開いて驚きました。まさか日本でこんなことが起こっていようとは。
阿蘇山の噴火や津波など、二次災害も大いに考えられます。なにより怖いのはまだなお強い余震が続いているとのこと。九州は高校時代修学旅行で行きましたが、ツーショットを撮ってくれたくまモンやカステラの老舗店に半ば強引に連れて行ってくれたタクシーのおじちゃんなどとの思い出があって思入れが強い地方です。早く地震がおさまってくれることを祈るばかりです。


では、くだらんブログを続けます。

予告通りロシア人と日本人の交流会「ラマーシュカ」に行ってきました。

f:id:hiroki61001:20160416045521j:image

どうだったか。うーん。。。

正直つまらない。
というのも僕ら日本人にはボランティアのような立ち位置です
日本語を勉強しているロシア人の会話相手になるのが基本で
まぁ会話の後に対義語カルタというのもやりましたが日本人はそんなん別に楽しくない。

驚くことにロシア人皆さん本当に日本語が上手で全くロシア語を話す必要がありませんでした。
そこは見習わねければ・・・ ただロシア語を学びに来ている自分からすると、ロシア人を目の前にしながらも日本語を話している自分が何とも虚しい。
まぁこれは1ヶ月に一回程度行われている様なので、たまにはいいのかな?と思ったりしますが。

あと来ている日本人もロシア人も、正直なところ変わった人が多い(気がする)
少なくとも街では中々見られない人種じゃないかな。。。 
あと自称オタクの女の子がリア充とか帰宅部とかいう言葉を知ってて笑いました。アニメは世界を広げますね。

という話をしつつ、「でもお前も変人だろ」という声が聞こえて来そうで
なんだか否定もできなくて。でも皆さん良い人でした。敬語も使えていて本当によく勉強されているのだなぁと、驚きました。頑張らないと・・・

そんな感じです。ロシアに長期で来られる際は一度行ってみると良いと思います。
自分もまた気が向いたら行こうかな。


さぁ明日は待ちに待った土曜日。どう過ごしてやろうか。とりあえずポケットWi-Fiの更新をしに携帯電話会社に1人乗り込まなきゃいけない…嫌だ…怖い…