ロシア 留学

ロシアの日常 России Ежедневнии

ロシア留学での日々をポエムテイストでお届けします。

ロシア留学 220日目(曖昧)

 

「ごめん寝てた!」留学を考えられている若い読者の皆様方なら

SNSで一度は送ったことのある、または送られたことがあるのではないでしょうか。

 

虚偽や裏切や嫌悪や怠惰や惰性をオブラートに包んでいるようで包めていないこのセリフは

優しさと共に発せられる残酷な宣告でもあります。

勿論、本当に寝ていたのかもしれませんが。

 

そんなわけで前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが

言わせてください。告させてください。「ごめん寝てた!」

 

快眠で大変気分が良い、ロシア留学220日目(たぶん)です。

 

バルト3国及びヘルシンキ旅行について書くとかなんか

言ったような言わなかったようなですが

 

とりあえず今回は今の状況をさらっとご説明。

 

現状その① アホみたいに寒い

 

f:id:hiroki61001:20161107041657j:image

 

想像以上に寒くなるのが早かった。。。11月だぞ。。。 

長くロシアで生活している人が言うに、毎年こんなもんだそうです。

雪もじゃんじゃん降ってる。

 

現状その② クラス構成の罠

 

9月から新しい学期がはじまり、クラスも一新。

自分のクラスはなんと男2女性6という驚きの構成。「なにそれ羨ましい!」などと思ったそこの男子校出身のРебята(君たち)。モスクワケーキより甘いぞ。

優秀な学生が留学にくるのは当たり前の話で、皆臆せずガンガンしゃべる、質問する、答える。女の子だからって気を使ったり会話でもどもどなんかしてたら殆ど喋らず授業が終わってしまうことさえありました。最近ようやくクラスの皆と打ち解けた感あるが、最初は女子だけで固まる故に中々クラスの友達とも馴染めず。。。  何事もバランスですな! ちなみに先生はめっちゃいい人。生徒の国籍はそれぞれ韓国 台湾 中国 アメリカ 日本 です。でもアメリカ人最近見てない。

 

現状その③ 環境の変化

 

交換留学生は基本どの国からも 9月から留学してくる学生時代が殆どで

9月にどばっと知らない人が増えました。故に友達も多くなった気がし。。。気のせいかも。

 

相変わらず留学生同士だと英語でしゃべったりロシア語で喋ったり(たまに日本語できる留学生いるのが不思議でならない)ですが、やっぱりロシア人に限らず異国の人と話すのは楽しいですね。これぞ留学の醍醐味。

日本人は割合的にやはり少ないですが(20人くらい?)、その分日本語使う機会も少なくなるしいいんじゃないかと。

 

 

こんなもんでしょうか。

肝心のロシア語の上達レベルは?と聞かれそうですが

言語能力レベルって主観で測っていいものなのか・・・?

 

とりあえず

日常会話ならそれなりにできる時がある(できない時もある)

新聞や本を辞書片手ならなんとか読める

ТРКИ(2)の勉強をしているが受かる気がしない

 

というような状態です。散々だな。

 

残り3ヶ月、どう過ごしていくかは分かりませんが

なるべく悔いのないように、過ごしていきたいです。

 

最後に先週久々にカメラを持ち出したのでその写真を

 

f:id:hiroki61001:20161107052343j:image

 

f:id:hiroki61001:20161107052354j:image

 

f:id:hiroki61001:20161107052404j:image

 

(画像サイズでかすぎたかもしれない)

 

МГУ雪化粧バージョン。

雪が降り始めたモスクワは

化粧という言葉とは裏腹に本当のモスクワを見せてくれているような気がします。

 

東京の雪とは違ってさらさらしていてとても綺麗です。寒空の下でしたが、思わず恍惚として見入ってしまいました。やはり本当のロシアはここ(冬)からかもしれません。

 

 

なんて景色見ながら歩いてたらこの後盛大にこけました。

手に持っていたコーラは殺害現場の血のごとく無残に飛び散り

自分の悲鳴も虚しく空に吸い込まれました。

 

「やっぱ嫌いだわ」

 

 

それでは皆さん、ピコ太郎とかよくわかんないですけど

ペンパイナポーアッポーペンで頑張ってください。