ロシア 留学

ロシアの日常 России Ежедневнии

ロシア留学での日々をポエムテイストでお届けします。

ロシア留学 143日目

 I LOVE YOU という表現を それぞれの単語が1文字 4文字 3文字ということで143と表すことがあるそうです。ただそれを受け取って素直に受け止められるのだろうか、微妙なラインではあります。

というわけでそんな微妙な数字をもって始まる微妙なロシア留学ブログ143日目です。

 

3桁いってましたね。。。

早いもんだ。。。

 

前回の更新での宣言通り? ロシアの時間でぎりぎり更新することができました。

 

そういえば更新するとか書いちゃったなぁ〜というのが正直な更新の動機です。

 

さて、さっそくスーズダリについて更新したいと思います。

 

まずは行き方。

メトロКурская駅までまずは行き、そこから郊外へ出る電車に乗ります。

  ルートは

Курская→ウラジーミル→スーズダリです。

ウラジーミルという町からバスで行くのが通常らしい。というか直通はバスのみ?だった気が。

 

特急で行くと1時間半ですが、金もないし予約もしてないので鈍行で行くことに。

 

カッサ(切符売り場)は色々ありますが、ターミナルに入ってまっすぐいった突き当たりの左にあります。

検討されている方はカッサを間違えないように!

 

席は自由席で3時間ほど。これが意外に辛い。。。エコノミー症候群になりそう

 

そしてウラジーミル到着

f:id:hiroki61001:20160822004836j:image

 

ウラジーミルも一応観光地ではありますが、評判が良くなさすぎる(何もないらしい)ので今回はただ本当に経由しただけでした。

 

駅を降りて真正面にバスターミナルがあるのでそこにいってバスのチケットを買います

f:id:hiroki61001:20160822005056j:image

 

 

スーズダリスーズダリ言っていれば買えます。値段も60ルーブルぐらい

バスも30分に一本あります

 

f:id:hiroki61001:20160822005040j:image

 

乗り場はおそらく10番ですが、今一度確認してください!

20分で一度スーズダリのバスターミナルにつきますが、そのまま降りてしまうと町の中心まで20分ほど歩く羽目になるので、その間乗り続けてください。20ルーブルぐらい払えば大丈夫です。

バスで30分すれば、お待ちかねのスーズダリ

 

f:id:hiroki61001:20160822005302j:image

 

田舎だーーーーー

 

モスクワからちょっと離れるとこれだけ田舎。

まだまだ古き良き街並みが多く残る国、ロシアです。

 

スーズダリには11世紀に建てられた木造の教会があるということで

それを目当てにきました。

 

f:id:hiroki61001:20160822005508j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822005536j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822005604j:image

 

風車も

f:id:hiroki61001:20160822005635j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822005645j:image

 

景色がほんと、のどか。

 

f:id:hiroki61001:20160822005708j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822010056j:image

 

ちなみに木造の家は博物館化されてました

 

f:id:hiroki61001:20160822005739j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822005818j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822005834j:image

 

 スーズダリは小さな町なので基本日帰りで来る方が多いのですが、

自分は旅行気分を味わいたかったので2泊しました。

はい、時間持て余しました

 

f:id:hiroki61001:20160822010038j:image

 泊まった宿です。

ゴジラハウス。なんでゴジラなんだ。

学生ホステルなので、一泊700ルーブル。やすすぎ。

 

他スーズダリ写真

 

f:id:hiroki61001:20160822011952j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822011957j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822012048j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822012141j:image

 

f:id:hiroki61001:20160822012152j:image

 

帰りは特急で帰りました。

疲れてたのと、思ったより金がかからなかったので。

 

あんまりこれ!っていう見所はないのですが

のんびりとした町の空気と

ゆっくり流れる時間を味わうにはとてもいい場所です。

 

レストランも銀行もスーパーもありますので安心です。

 

やっとスーズダリの記事を書いてますが、前回で述べた通り

再び短い夏休みがやってきました!

8/20〜8/31

 

そしてこの夏休みを利用して今度はなんと!!

バルト三国に行ってみようと思います!もちろん今回は1人ではありません。

 

こっちにきて何かと仲良くしてもらっている先輩といってきます(もちろん日本人)

一人旅は良いですが、やっぱり旅は道連れですよね。

 

というわけで次回はバルト三国についての更新を。。。

9月中旬までには、更新します。多分。

 

9月からは新たなセメスターが始まるので、何かとお話しできるネタもあると思いますし

 

それではみなさん、スマップが大変だと思いますが

暖かく見守ってあげましょう。

 

PS: 寮問題はなんとか解決して、引っ越すことなく終わりました!

いえ、正確には引越ししましたが、別の棟になっただけなので人一安心です。

今は日本人の方と2人で住んでいます。