ロシア 留学

ロシアの日常 России Ежедневнии

ロシア留学での日々をポエムテイストでお届けします。

ロシア留学 87日目

皆もそして私もロシア留学していることを忘却しているのではいか。そんな疑念すらも超えていけ。人の噂も七十五日、もといロシア留学八十七日目です。

 

前回の更新から40日経ってしまった。。。

 

言い訳は見苦しいので、今までの流れをざっと説明します。

4月(4日)から始まったロシア語の授業も6/10をもって一旦終了となりました(BGM:ドラクエ ファンファーレ)

 

そこから本日6/27日までセメスター間のお休みがあったんですね。

 

ロシアは、というか多くの国の大学では本来6月の上旬で学期が終わり

9月からまた新たな学年学期がスタートします。日本でいう今は春休みみたいな時期ですね。

 

なんでふつーのロシア人学生は9月まで休み。

 

ところがどっこい僕らは語学研修ということもあってか

サマースクールというものが存在するんですよ。なんで明日から学校です

 

 

明日から学校です・・・

 

まぁこのために来ているので当たり前なんですけどね。

 

こんなブログを読んでるコアな読者からすれば2週間以上もあった休みを何してたのかと当然疑問が湧いてくるわけですよね。

そして色んなところへ旅行へ行ったんだろうな、ロシア人と沢山遊びに行ったんだろうなと思っちゃったりしてるかもしれませんが

 

そんな甘くないんだよ・・・この留学を取り巻く現状は・・・

 

 

いえ、とてもゆっくりできたことは確かです。

読者したり、映画見たり、美味しいご飯を(日本人の方もしくは1人で)食べに行ったりしました。

 

ですがロシア人と楽しくお酒・・・・

普段行けないヨーロッパ格安旅行・・・

 

何て寂しいやつだと思われると悲しいので

血の涙を流しながら、なぜ可能ではなかったのかという説明をします。

 

原因① 友達の定義とは。ロシア人の友達ができない。

 

いやほんとに、ただ学校に行っているだけでは不可能なんですね、当然ですが。

なので自ら積極的に行動範囲を広げるいうにしてきました。

日本人とロシア人が会話するクラブラマーシュカ(ロシア留学15日目参照)や、ロシアの大学の日本語クラスにゲストとして参加するとか。

 

会えますよ。ロシア人には。ただ、「発展しない」

相手も自分もお互いの言語を中途半端にしか理解できないので

仲良くなるには中々のコミュニケーション能力が必要とされるんじゃないかと思います。

 

原因② ロシア版戦慄迷宮。解決しない寮移動問題

 

 前回の更新で伝えた通り、あれから全く進展がなかったので大学に聞きに行くと

やはり引越しが必要だと。ただ次の寮がどこでいつ引っ越すのか具体的な話はてんで出てこない。

ロシアではよくあることなんですが「私知らないわ。他の担当者に聞いて」と突っ返されてしまいました。それもなんども。学校へ行って聞きにいき、寮にもどって管理人さんい聞きにいき、それを幾度と繰り返してようやく明日6/27にわかるはずなんですが、未だ何とも言えない状況です。

この宙ぶらりんの状態でヨーロッパはちょっと怖い。

 

問題③ 旅行?もうロシアに来ている時点でもう旅行

 

日本からヨーロッパへ行くよりかなり安く行ける理由としては当然のごとく

地理的な理由から飛行機代が安いんですよ。ギリシャとかホテル代込みで5万あれば楽しめるといった具合です。

ですが自分はお金を借りてロシアに来ている身。使えるお金は限られています。

生活が苦しいわけでは決してないですが、旅行に行けるほど余裕があるわけでもない。

 

これからまだ生活することを考えると、どうしても大金を使うことは尻込みしてしまいます。

それに国外へ出るためには学校に許可を前々から貰いに行かないといけないのでそれも億劫。

 

以上の3点です。

まぁぶっちゃけ全て自分自身の原因なのですが

もともとそこまでアクティブウェイウェイではないので、休み期間はゆっくりしていました。

 

あ、でも先週に

ロシアの田舎町代表格のスーズダリという町に行ってきました。

 

ほんとうに、「田舎」です

 

f:id:hiroki61001:20160627032428j:image

 

スーズダリでは沢山写真撮ってきたのですが

次回 説明を踏まえて改めて更新したいと思います。

 

次回の更新、サマースクールが終わるまでにはしたい。。。(8/21)

 

それではみなさん、円高で大変でしょうが

頑張ってください。