ロシア 留学

ロシアの日常 России Ежедневнии

ロシア留学での日々をポエムテイストでお届けします。

ロシア留学 47日目

5月に入ってからようやくモスクワも20度を超えて、町の人々も心なしか活気に溢れ「もう春だな〜」と思うも束の間先日また12度まで下がりました。春よ、遠い春よ。瞼閉じたら消えちゃったじゃねーか。47日目です。

5月はロシアでは珍しく休日が数多くありました。
その中でもロシア人にとって特に大切な日が5/9日の戦勝記念日ですね。


もちろんそのことに触れようとブログを更新しようと思っていました。ええ、本当です。

f:id:hiroki61001:20160518020730j:image

わざわざブログのために近所のスーパーまで行って買ったんです。ゲオルギーリボン。
この前部屋に置いてあるこいつを見て「なんで買ったんだっけ?」と思ってしまいました。ゆえに更新しています。

5/9はもちろん赤の広場でパレードが行われていたのですが
外に出てみると実に多くの人がこのリボンや軍隊の帽子?を身につけていました。ほんと、視界に常に誰かしらつけている人がいます。
他にも車に国旗を取り付けていたりと、町中お祭り騒ぎでしたね。
日本人の僕がみると、戦争に勝った事をこれだけ多くの国民が喜んでいることに
なんとも言えぬ違和感を感じました。もちろん日本人なので感じて当然かと思いますが。

戦争に負けた国の人間が見る戦勝国の人間を見て、同時に決してわかりあう事のできぬ価値観の相違を垣間見たような気がします。僕らが日本の国旗なんて掲げて車走ってたら完全に「危ないやつ」ですもんね。

僕は学校周辺をうろうろしただけで、赤の広場付近には近づいていませんが(危ないと聞いたため)

ちなみに5/9は毎年晴れです。必ず晴れです。なんでも、この日は雨が降らないように人工的な装置を使っているんだとか。→戦勝記念日がいつも好天なわけ | ロシアNOW
おそロシア。

そして散歩している時に撮った学校周辺にある並木道。

f:id:hiroki61001:20160518021650j:image

いや本当に春らしくなりました。今は鉛色の空ですが。
先月の頭はまだ雪が残っていたのにこの綺麗さ! 今はまた雪が降り出しそうな寒さですが。

天気予報を見る限り今週末からまた20度を超える気温になるみたいです。
何度目かの正直で春がくるのか。そして私に別の意味での春はもう来ないのか。
どちらも期待せずに待っています。


とまぁ、御察しの通り47日目のブログなのにおそらく40日目ぐらいの内容になってしまいました。

一昨日モスクワにあるラーメン屋さんにいってきたのでその写真だけのっけて
お茶を濁す、もといラーメンのスープを濁す事にします。

f:id:hiroki61001:20160518022544j:image

ラーメン倶楽部

まぁまぁな値段で美味しい!餃子やおにぎりなども食べられる!
BGMが上を向いて歩こうなどで、日本人心をくすぐる!


でも天下一品に行きたい。